DIYログ:ウォールフラワー

おとぴが主催した#フリーお花見ダンジョン に参加させてもらったのでメモ程度に。

f:id:crackpots:20200430212433j:image

 

生花の扱いが圧倒的に苦手なのでフェイクフラワーにしよ!と思った次第。

 

実際の手順は下記のツリーでも纏めたけどブログにも書いておく。

https://twitter.com/omnivorous_cain/status/1243848630072565760?s=21

忙しい人向けに説明すると木箱を用意→人工芝貼り付け→草花をタッカーで固定の簡単3ステップで完成する。

 

【必要なもの】

  • 木箱、ボンド、タッカー、フック、紐
  • 造花

造花はメインに使う大振りの花2種類と色んな枝葉を用意すると良い。

ツタがあると空白が埋まるし、写真右端のスパニッシュモス?のようなボリュームがあるものはメインの花を角度を固定するのに使えるのでとても使いやすい。余ったら端から垂らしておけばいいので。

ちなみに材料全部100均で揃う。私はメインのお花をIKEA、その他は全部セリアで買いました。箱とかは家にあったやつを再利用。

f:id:crackpots:20200430212317j:image

 

【手順】

 

  1. 木箱を用意し、人工芝をボンドで貼り付ける。f:id:crackpots:20200430211444j:image
  2. 造花はある程度の長さに切っておく。茎が8〜10センチくらいあると作業しやすい。ツタとかは切らないでおく。f:id:crackpots:20200430213512j:image
  3. メインの花を先にタッカーで固定する。f:id:crackpots:20200430213534j:image
  4. メインの花が大きいと必ず傾いてくるので、そこを支えるようにツタや葉っぱを差し込んで固定していく。見えないところは雑に固定してOK。自分は葉っぱを固定→ツタ類を固定の順番にしたけど逆の方が良い気がする。f:id:crackpots:20200430213558j:image
  5. 良い感じになったら逆さまにして振ってみる。落ちて来なければ後ろにフックを刺して紐を通す。ちなみに一回シールタイプのフック貼ったら10秒で剥がれたからねじ込みのフックがおすすめ。100均で売ってる。f:id:crackpots:20200430213620j:image

 

作業は非常に簡単。この箱はA3用紙よりひとまわり小さいかな?くらいのサイズ感だけど1時間もかからなかった。フォトフレームとかだと最短20分で終わるんじゃなかろうか。問われるのはセンスですね。

 

余談ですけど、フレームに入ってるポスターはそのうち変えたいと思ってる。グレースケリーのテタンジェポスターと、ミュシャのフラートビスケットにしたいんだけどEstyしか売ってないんだな……今のご時世だと個人輸入はちょっとね……